英国のスタートアップ企業が麻を原材料にしたスタイリッシュなエコ・ウォッチを発売し、クラウドファンディングで1,700万ポンド以上を調達しました。
世界的ムーブメントを腕時計にぎゅっと凝縮
世界初というヘンプ製ウォッチをリリースしたのはスコットランドのエジンバラを拠点にしたHemp MVMNT (MVMNTは「ムーブメント」の略)。2014年にアイウェア・ブランドとして素材にヘンプを取り入れ、その特性をフルに活用してきた同社が、環境保護を目的としたプラントベースブーム全盛の英国で、サステナブルな植物性素材を使用した腕時計を開発したのです。このプロジェクトは2020年にパンデミックによる全国的ロックダウンの中スタート。翌年2021年4月に世界最大規模のクラウドファンディング・サイト「キックスターター」でキャンペーンを開始し、瞬く間に資金調達を達成しました。
ブランド名の「ヘンプ・ムーブメント」とは、脱プラスチックや地球環境保護運動の「運動=ムーブメント」と、自動巻きやクォーツなど時計の駆動部分の名称である「ムーブメント」を掛け合わせたネーミング。
文字盤は麻で作られ、リストバンドはパイナップルの葉を利用したヴィーガンレザーでできています。
麻はエコの優秀選手
麻は古代から人類に重宝されてきた作物です。古代から衣類やロープ作り、神儀、食用、医療など様々な分野で使われてきました。また麻の持つ不思議な成分が科学的に解明されるにつれ、天然成分カンナビノイドなどの成分が医療に役立つことも分かり、様々なサプリメントや食品、医薬品、コスメなどに利用されるようになっています。
かつて麻といえば大麻=危険薬物というイメージもつきまといましたが、麻に含まれる成分カンナビノイドの1つカンナビジオール(CBD)の健康効果が知られるようになるにつれ、北米他で大麻栽培や利用利用が認められる地域が増え、麻への認識も変わり、ますます身近な存在になりつつあります。
産業用に栽培されるこれらの麻は産業用ヘンプ(=インダストリアル・ヘンプ)と呼ばれ、麻薬として扱われる精神を高揚させる成分テトラヒドロカンナビノール(THC)をほとんど含まない品種です。嗜好用に喫煙されるTHC含有量の高い大麻と区別するため、産業用ヘンプと呼ばれています。
パイナップル✖️ヘンプ=サステナブル・ウォッチ
土に還る素材を駆使したサステナブルなファッション・ウォッチ「Hemp MVMNT」ですが、「ヘンプクリート」と呼ばれるヘンプ製コンクリートを作ることができるほど強度のある麻を用いたケーシングが最も特徴的です。繊維が織りなす模様によって見た目が微妙に異なり、同じものは一つとしてないといいます。
またストラップ部は代替レザーとして注目されるパイナップルの葉を素材にした新時代のヴィーガン・レザー「ピニャテックス (Piñatex®)」を使用。(※)
ムーブメント部分は世界の時計ブランド から信頼される日本のミヨタ社5Y30クオーツを採用しており、ハイライト部はゴールドかシルバー、文字盤はホワイト・ブラックから選ぶことができます。秒針はユニークな緑を採用するなど時計好きにはたまらないこだわりのデザインです。さらに6色のストラップと組み合わせて自分の好みの時計を作ることができるようになっており、オプションでバックプレートに文字入れも可能です。
バックプレートは簡単に取り外しができるようになっており、自宅で簡単に電池交換できたり、 ストラップを好みの色に取り替えられるセットも用意され、長く使い続けるための気遣いが各所にうかがえます。
(※)ピニャテックスは農業廃棄物として処分されてしまうパイナップルの葉を原材料としており、英国を拠点とする企業ANANAS Anamが開発した新素材です。
時計が打ち出すエコ・ビジョン
ヘンプ・ウォッチ「MVMNT」が打ち出すビジョンは以下の3つ。
①サステナビリティ>麻とパイナップルを主原料にし脱プラスチックを実現。
②インディビジュアリティ>創造性、革新性、自己表現を重視し、オリジナルなデザインを追求。
③社会貢献>時計の売り上げの一部を非営利環境団体に提供するため、企業・個人・環境保護団体を結ぶ機関「1% For The Planet」と提携。 事業全体は麻をベースにしているため、自然保護につながります。
エコ、ファッション、ビジネスの追求融合させた新しいあり方に、応援者から大きな賛辞が寄せられたのも納得できるのではないでしょうか。
まとめ
ヘンプ繊維を利用したファーやジーンズ、スニーカーなどが続々と発売されるようになった2021年。農薬や水を大量に使用するコットンや、ポリエステルなどの化石燃料素材に代わるナチュラル素材がファッションでも普及し始めました。
大量生産し大量消費するライフスタイルは長く続けることはできません。
良いものを見極めて、大切に使い続ける姿勢が移り変わりの激しいファッション業界に現れ始めたのは喜ばしいことです。環境保護に貢献でき、かつファッションをたのしむことができるアイテムが今後も増えていくことを期待しつつ、消費者もファッションと環境の関係を見極める力を養いたいものです。
<参考資料>
ニュース記事
https://www.insider.co.uk/news/scottish-start-up-raises-more-24011652
hemp MVMNT
https://hempmvmnt.co.uk/
ピニャテックス
https://www.ananas-anam.com/
キックスターター
https://www.kickstarter.com/projects/hempeyewear/the-worlds-first-hemp-watch
1% For The Planet
https://www.onepercentfortheplanet.org/