リラックス効果や不眠緩和など、様々なメリットが期待できるCBD製品。
薬のように飲むのもいいですが、ドリンクで気軽に楽しむのもよいものです。本稿ではCBD配合のユニークな海外製ドリンクについてご紹介します。
人気のCBDってどんなもの?
ヘンプ=大麻から抽出された薬理成分CBD(カンナビジオール)。大麻合法化が進むアメリカを中心にCBD市場は急速に成長しており、それに伴ってさまざまな商品が販売されています。
カンナビジオールの主な効果とは
心身をリラックスさせる
炎症と痛みの緩和
ストレス、不眠、うつ状態の緩和
といったもの。
このような効果をねらってCBDをオイルで希釈したCBDオイル、筋肉や関節の痛みを和らげるクリーム、CBD配合のコーヒー豆や砂糖、グミ、チョコレート、アイスクリーム、ビール、歯磨き粉やシャンプー、電子タバコリキッドなど数えきれないほどのCBD製品が発売されるようになりました。医療界でもドラベ症候群やレンノックス・ガストー症候群といった難治性てんかんの治療にCBDが用いられ、素晴らしい効果を上げているといいます。
ちなみに麻薬扱いされるマリファナと産業用のヘンプは同じ種類の植物ですが別物。陶酔作用を引き起こす成分THCは産業用の大麻(インダストリアル・ヘンプ)にはほとんど含まれておらず、安心して使うことができます。
CBDドリンクは手作りもカンタン
CBD製品として最も知られているのは前述のオイルタイプです。小瓶に入っており、付属のスポイトで直接舌下に垂らしたり、ドリンクや食べ物に混ぜたり、ボディクリームなどに混ぜ肌に塗ったりと様々な使い方ができます。油分を含むものと親和性が高く、お菓子であればクッキーやチョコレートに混ぜたり、加熱後のラテ用ミルクに混ぜたりするとうまくブレンドされます。
一方、ジュースやホットドリンクにそのままオイルをたらすと、飲めないことはないのですが表面に浮かんで分離して、コップにへばりついてしまうことも。しっかりとオイル成分を吸収したい場合は油分を含むミルクなどにブレンドするか、スムージーのようにある程度濃度のあるドリンクに混ぜるのが正解です。
初心者におすすめの清涼飲料とは
もしオイルの味や食感が苦手、外出先にボトルを持ち歩くのが面倒といった場合には予めブレンド済みのRTDタイプがおすすめです。
海外で発売されているCBD配合の清涼飲料水について、以下でいくつかご紹介していきます。
<Zolt>
Zoltは携帯しやすいインスタントのCBDドリンク。麻成分だけでなく腸内を健康に保ってくれる水溶性食物繊維イヌリンやリラックス効果のある成分GABA(ギャバ)などの健康成分も配合されています。レモンティー味でガラナ配合の「 Rise」、ココナツ味の「Balance」、メラトニン配合で安眠を導く「Dreamy」と、飲む時間や気分に合わせて選ぶことができます。好きなドリンクに混ぜることができる味なしタイプも揃っています。
https://heyzolt.com/
<Drink 420>
英ブランドの「Drink 420」はスーパーで気軽に買えるCBD入り炭酸飲料水。エルダーフラワー、ベリー味、ハイビスカス&ジンジャーなど楽しいフレーバーが勢揃い。ちなみに「420」という数字は大麻のニックネーム。250ml缶あたり15mgのCBDが含まれており、低カロリーなのも嬉しいポイントです。
https://drink420.co.uk/
<Vita Coco>
ココナツウォーターの人気ブランドVita Coco(ビタココ)からもCBD入りドリンクが出ています。スパークリングウォーターとココナッツウォーターをブレンドし、レモンとカルダモンを加えたフルーティ&エキゾチックな味が特徴です。
https://www.vitacoco.com/
<Bumblezest>
コラーゲンや活性炭入り健康ドリンクを製造するバンブルゼスト社でもCBD入りジンジャー&ターメリック・ドリンクをリリース。スパイスのきいたパンチのある飲み心地で、自然派の栄養ドリンクとして人気があります。味のアクセントとなっているショウガにも血行促進や抗酸化作用があり、健康に役立ってくれます。
https://b-zest.co.uk/
<Woodies>
ウッディーズ社のオレンジ&ハイビスカス風味のCBD配合コンブチャも人気です。「コンブチャ」と言っても日本の昆布茶ではなく、これは乳酸菌ベースの発酵ドリンクのこと。日本では紅茶キノコと呼ばれ、健康ドリンクとして70年代にブームになったこともあります。抗酸化物質、腸を整えるプロバイオティクス、酵素、電解質などを含んでいます。
https://woodiesuk.com/shop/cbd-kombucha/orange-hibiscus-cbd-kombucha
まとめ
これらのドリンクはウェルネス意識の高い人々にアピールする商品ばかり。砂糖や添加物たっぷりの清涼飲料水と比べて、天然素材を使って低糖を意識しているのが特徴です。
美味しく飲みやすければ無理なくつづけることができ、健康効果も実感できるはず。不規則な生活や食生活の乱れ、忙しさから来るストレスなど、現代人のライフスタイルが抱える問題の解決にこういったドリンクをもっと取り入れていきたいですね。