【スペイン編】世界中で注目されているCBD製品 

今回は、世界で注目されている麻市場(CBD市場)のスペインのCBD市場についての製品の紹介を主に説明していきます。

スペインの情勢、傾向

スペインでは、大麻は他のドラッグに比べると、中毒性が低く脳などの損傷もお酒などと比較しても少ないというイメージがあり、全体的に許容的で日本のイメージとは少し(大きく?)違います。実際、統計上では国民の大半が消費合法化に賛成しております。
 また法的には、医療目的と嗜好品としての消費の区別が明確に区別されておらず、個人消費に対しては罰則が基本的にはないため、大麻の消費率は非常に多い国でもあります。

スペインの市場背景

 スキンケア製品などの化粧品に関しては、他のヨーロッパの国に比べると開発は遅れているものの、大手化粧品会社のCBD製品が売り出されてから、だんだんCBDの効能や製品がスペインでも話題になっています。
 また、CBDは陶酔性のあるTHCとは違い、幻覚性などの特有の作用はないことなどから、その消費に対する抵抗はありません。
 CBDは炎症の鎮静効果、リラクゼーション効果、保湿効果が一般的に知られてきており、CBD製品の人気は確実に伸びてきております。また、かなり前からCBD製品を専門に生産しているスペイン企業があり、実際にマドリードの中心地にはCBD製品専門の店が5、6店舗運営されており、すでにCBD文化は広く浸透しています。そこで今回はそういった、スペインで注目されているCBDスキンケア商品をいくつかご紹介します。
ヨーロッパの規格で、THC含有率0.2% までは許容されておりますので、いずれの製品もTHC含有は0.2% 以下です。

CBD製品紹介

アルビナトゥールCBDバーム シアーバターとお茶の木のエッセンス


リンク:https://www.instagram.com/p/BRtf0ITl1aT/?utm_source=ig_web_copy_link

値段:24.50ユーロ

製品紹介
・アルビオロール社は1983年にスペイン、バルセロナで創設されました。CBDを使った医薬部外品を作っており、そのブランド名がアルビナトゥールです。
植物性の材料にこだわり、石油製品を一切含んでいません。麻から抽出されたCBDの他に、麻オイル、シアバターオイル、お茶の木のオイル、キンセンカオイルなど厳選された自然の原料を使用しています。
使用例
・ボディ全体どこにも使えます。特に運動後、または乾燥した肌や荒れた肌などに一日2-4回塗ってください。
効能、効果
・麻オイルは必須脂肪酸、オメガ3と6が豊富で、お肌に栄養を与え、保湿し、また抗酸化効果に優れています。
・シアバターは自然の原料のうちで、しわ防止など、最もアンチエージ効果のある植物です。
・敏感肌を沈める効果もあります。
・CBDは優れた炎症止め効果があり、アトピー性皮膚炎など、荒れやすい乾燥肌を沈めます。
・お茶の木のオイルはカビなどの消毒効果があり、ニキビ防止になります。
・キンセンカは、その保湿効果によりアンチエイジ効果に優れています。
製品の背景
・特に敏感肌のために造られた無香料の製品です。アルビナトゥールはもうひとつの製品、CBDミントバームを生産しており、こちらは特に運動後の筋肉痛を和らげるための製品ですが、CBDバームシアバターとお茶の木のエッセンスは筋肉よりもお肌を意識して作った製品です。

アルビナトゥールフェイシャルセラムCBD

リンク:https://www.instagram.com/p/B3HezufC3it/

値段:29.50ユーロ

製品の紹介
・アルビオロール社のブランド、アルビナトゥールのフェイシャルセーラムです
・CBDの他にオリーブオイルとヨヨバオイルを配合し、保湿し、肌を若返らせます。
使用例
・普通肌なら、朝も夜も使用可能。オイリー肌には夜のみがおすすめです。
・顔から首にかけての使用が基本ですが、荒れている肌ならどこの部分にも使用できます。
効能、効果
・豊富なCBD、またオリーブオイルとヨヨバオイルも優れた保湿、栄養効果があり、疲れてくすんだ肌を癒し、明るさを与えます。
・セラムは吸収が早く、後の肌触りが大変良くなります。特に目の下のクマ(隈)には効果的です。
製品の背景
・アルビナトゥールはCBDオイルを中心に、特に痛み止め、癒し効果のあるボディ用医薬外品が人気でしたが、フェイシャルスキンケア製品も販売しています。

エネクタCBD350㎎モイスチャークリーム50ml

リンク:https://www.instagram.com/p/B8zWPbplo4X/?utm_source=ig_web_copy_link

値段:39.95ユーロ

製品の紹介
・オランダ、エネクタ社のスキンケア製品です。
・パラペンやシリコンなどは使わず、植物成分からできた、CBD350㎎を含有する保湿クリームです。
使用例
・毎日のお手入れに顔から首にかけて少量を塗ります。
効果、効能
・CBDと麻のシードオイルと両方を含有しているため、素晴らしい保湿効果でお肌を健やかにします。
・肌のタイプを選びません。通常よりもデリケートなケアが必要な敏感肌でも大丈夫です。
製品の背景
・エネクタ社はヨーロッパではCBD開発の先鋒の国、オランダの製品ですので、CBD製品は食用サプリが中心ですが、コスメもあり、その中でも一般的な製品のようです。

エネクタモイスチャーボディローションCBD200㎎ 200ml

リンク:https://www.instagram.com/p/B3zQFYAikD8/?utm_source=ig_web_copy_link

値段:29.95ユーロ

製品の紹介
・CBDと麻のシーズオイル含有のボディローションです。保湿に優れています。
使用例
・毎日マッサージをするようにボディに塗ります。
効果、効能
・身体全体のお肌を若々しく保ちます。敏感肌にも使えます。
・軽い触感で、吸収が良く使用心地が良いです。

まとめ

世界には、まだまだ世に知られていないCBD製品がたくさんあります。
製造する国や企業によって、いろいろな種類、ジャンルの製品があるのもCBD良いところでもありますね。
まだまだ色々な製品がありますので、もし興味があれば自身でも調べてみてくださいね。

合わせて読みたい記事はこちら↓

アーカイブ