CBDを取り入れたスキンケアで夏のダメージを回復し、秋・冬の乾燥からお肌を守りましょう。今回は注目成分CBDを使ったハリと潤いのある美肌キープ法をご紹介します。
美容とウェルネス界の注目成分CBD
医療や健康効果が高いと人気のヘンプ由来成分は、美容とウェルネスの分野でも近年大きく注目を集めています。中でもヘンプ由来成分の1つCBD(カンナビジオール)を使ったスキンケア市場は2022年に約96.41億米ドルと評価され、年平均成長率(CAGR)は31.5%と今後も右肩上がりの成長が予測されています(グランドビューリサーチ発表)。
このCBD(カンナビジオール)は肌の炎症を抑えたり、ニキビや吹き出物の改善、老化防止も期待できることから一気に注目の的に。アメリカでは2018年に、CBDの原材料となる産業用ヘンプの栽培規制が緩和されたことをきっかけに、市場が一気に拡大しました。美容に関心の高いセレブが愛用していることも、認知度アップに大きく貢献しているようです。
CBDの美肌効果とは?
CBDはカンナビノイドと呼ばれる、大麻草に含まれる生理活性成分の1つです。私たちの体にあるバランス調整機能を司る受容体に働きかけてバランスを保つよう働きかけ、お肌や内臓、体温・食欲・免疫のコントロール、そして精神の安定など様々な部分に効果を発揮します。
スキンケアに役立つCBDの働きは以下の通りです。
<炎症を抑える>
CBDは炎症を抑える働きでよく知られています。アトピー性皮膚炎やニキビ、日焼け後のダメージなどの肌トラブル改善に役立ちます。
<抗菌作用>
CBDには抗菌作用があり、ニキビや吹き出物などの原因となる菌の繁殖を抑える効果が期待できます。
<抗酸化作用がある>
抗酸化作用によって紫外線やストレスなどの外的刺激から肌を守ります。体が酸化することは老化とイコール。酸化が進むと慢性疲労や肌荒れなどのトラブルが起こり、 若々しさが失われます。CBDは酸化=老化ダメージを抑え、肌のハリを取り戻したり、肌のターンオーバー(肌細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組み)促進に役立つといわれています。
<乾燥を抑える>
CBDは肌を健やかな状態に導き、保湿力を高め、水分保持力を向上させます。これはCBDが肌の天然保湿因子(NMF)の生成を促進し、肌の水分を守るコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質の劣化を防ぐ効果があるためといわれます。
<肌を再生させる>
イタリアで行われた研究では、CBDバームを使った結果、ニキビやアトピーなどの皮膚疾患による肌の傷跡が改善、もしくは消失したことが報告されています。
大麻草に含まれる美肌成分はCBDだけではありません。近年医療利用でも注目を浴びている
CBG(カンナビゲロール)も、皮膚に分布したカンナビノイド受容体と相互作用し、抗酸化や抗炎症作用によって健康な肌作りをサポートしてくれます。
どんな商品があるの?
乾燥は肌の大敵。夏の日焼けによる肌ダメージを回復し、冬の乾燥に備えるには普段からのケアが肝心です。
カンナビノイドCBDの受容体は体の様々な場所に分布し、お肌も同様です。このためCBDオイルやCBD配合フードを摂取して体の内側からケアする他にも、CBDが配合された化粧品を使用することで、肌に直接働きかけることもできます。
CBDを使用したスキンケア製品にはバーム、ローション、保湿クリーム、リップバーム、マッサージオイルなどさまざまな種類があります。 さらに、つい忘れがちな頭皮のケア(スカルプケア)についても、CBD配合のヘア&スカルプケア製品が利用できるようになりました。
スキンケアはまず保湿から
CBDを使うかどうかにかかわらず、スキンケアの基本はまず「保湿」です。どんな肌タイプの方も、洗顔で汚れを落とした後はなるべく早めに保湿をしましょう。まず、化粧水などで肌に水分を補給し、次に美容液や乳液、クリームなどの保湿成分や油分を重ねるようにするのがベストです。
CBDを含む製品を使用するタイミングは商品によって異なります。CBDが含まれるローションはシートマスクや洗顔後、夜のスキンケアに適しています。一方、CBDを含むクリームや美容液は化粧水の後に使うのが良いでしょう。お気に入りの天然ハーブやフルーツなどの香りを配合した製品は、嗅覚も経由して感覚を落ち着かせ、夜のリラックスにもぴったりです。
これらの方法を組み合わせた秋冬のスキンケアルーチンで、潤いとハリのある肌をキープ。また夏でなくても日焼け止めを使うのもお肌の保護に有効です。
ニキビや炎症などの肌のトラブルが気になる場合は、過度に多くの製品を使用せず、まず皮膚科の専門家に相談することをお勧めします。
ストレスは大敵、リラックス効果で美肌ブースト
ストレスは健康や美容の大敵です。健やかで美しい肌を手に入れるためには、スキンケアだけでなく、日々のメンタルケアも大切です。 ストレスは、肌荒れ、ニキビ、しわなど、肌にさまざまな問題を引き起こすだけでなく、肌の老化を進行させる要因となります。
また常にストレスを抱えていると顔つきも重くなり、老けて見られがちになります。
CBDは多くの研究から神経系に働きかけ、ストレスを軽減する効果があることが示されています。仕事や勉強のやり方を見直したり、 食事、運動、そしてストレスを軽減するライフスタイルを心かげることも大切ですが、リラックス手段にCBDオイル、グミ、ドリンクなどを活用して、心と体のケアを行うこともおすすめです。
ストレスが軽減されれば、表情も穏やかで魅力的に映ります。 アルコールのように炎症を引き起こしたり、翌日二日酔いに悩まされることもありません。一石二鳥のケアで、穏やかなマインドも一緒に手に入れましょう。
まとめ
心身のトータルケアだけでなく、美活にも役立つ成分CBD。困ったときの心強いレスキュー隊として活躍してくれます。適切な使用法を知ることに加えて、品質テストをきちんと行った信頼のおけるメーカーの製品を選ぶことも大切です。
<参考資料>
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/cbd-skin-care-market