世界のゲーム人口は総人口の1/3と言われる現在。米国やカナダではゲームのパフォーマンスを上げ、対戦の疲れを癒すために多くのゲーマーが大麻由来の成分CBDを利用しているといわれます。科学的な根拠はあるのでしょうか?
ゲームとCBDの関係
世界のゲームプレイヤー人口は2023年までに30億人へまで増加するといわれています。現在アジア太平洋や中東&アフリカ、中南米などでゲーム人口が増えており、中東&アフリカのプレイヤー人口はすでに北米を上回っています。
Eスポーツの人気も高く、国際オリンピック委員会もが五輪競技にeスポーツを取り入れることを検討しているほどです。米国やカナダではアスリートと同様に e スポーツゲームのプレイヤーたちがパフォーマンス向上や、長時間のプレイから来る体の不調や睡眠障害の解消に大麻由来成分CBD(カンナビジオール)を利用していると報じられています。
CBDはどんな働きをするのか?
CBDとは「Cannabidiol=カンナビジオール」の略で、大麻草の中から抽出されるカンナビノイドと呼ばれる生理活性成分の1つです。大麻に含まれるカンナビノイドには100種類以上ありますが、このCBDが注目されているのは様々な健康効果が期待でき、精神を高揚させる効果がないためく安心して使用できるというメリットがあるためです。
CBDは体内に備わったバランス調整機能エンド・カンナビノイド・システム(ECS)に働きかけて体内のバランスを整え、その結果としてストレスの緩和やリラックス効果をもたらし、不眠の緩和、皮膚や体内の炎症緩和、炎症からくる痛みの緩和などに効果を発揮します。
ニューロイメージング(神経画像)の研究によると、CBDを摂取することで脳の認知タスクを実行する神経活動と接続パターンが活性化することが分かっています。ゲームの成績は認知能力の高さとリアクションの速さにかかっているため、ゲーマにとって見逃せないCBDのメリットといえるでしょう。ほかにもCBDは感情処理・言語記憶・聴覚および視覚処理といった分野の機能を改善するといわれます。e スポーツのプロやゲーマーの間でCBDやオイル、CBD食品、ゲーマーグミと呼ばれるCBD入りグミが人気があるのはこのような理由があるのです。
イチオシ4つの理由
ゲーマーが一押しするCBDのメリットは主に4つあります。
1、集中力を上げる
多くのゲーマーは長時間プレイを行います。CBDは長時間プレイにより集中力が下がる「ダレ」状態を改善してくれるといいます。これはCBDが意識、記憶、集中力に関連するドーパミンのレベルにプラスの影響を与えるためで、CBDが精神の安定や安らぎをもたらすホルモン「セロトニン」の分泌に影響を与えるからと言われています。
2、ストレス軽減
対戦型ゲームはエキサイティングですが、それに伴った緊張感やストレスを生み出します。CBDを摂取することこれらの不安を和らげ、よりリラックスしてゲームを楽しむことができるようになると言われています。
3、睡眠の改善
ゲーマーや e スポーツ アスリートの中には、ゲームのしすぎから来る心身の緊張状態や、生活パターンの偏りが原因で不眠を抱えることもあります。このためリラックスと安眠を促すためのサプリメントとしてCBDを利用する人も多いのだとか。不眠解消策としては、体内時計の調整を行うメラトニンのサプリメントも利用されています。メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれ、覚醒と睡眠を切り替え自然な眠りを誘う作用を持っています。
4、筋肉、関節、背中の痛みの軽減
ゲームだけでなく仕事や勉強でも、長時間座り続ける姿勢が続いて肩こりや腰痛などに悩まされている人は多いのではないでしょうか。休憩時間をとってストレッチをしたり、適度な運動を定期的に行うことが大切ですが、体の痛みを軽減するためにCBDサプリメントを使う人も増えているようです。
副作用についても知っておこう
CBDは日本を含め多くの国で合法になっていることでも分かるとおり、安全性の高い成分で、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)の禁止薬物検査リストからも除外されたことで、プロアスリートの利用も増えています。
しかし全くリスクがないわけではありません。初めて使用する場合は、自分に合う量を見つけにくいため、以下のような作用が生じることがあることがあります。体調と相談しながら量を調節することが大切です。
1、眠気
CBDは個人によって現れる影響の度合いが異なります。多めに利用すると、眠気を感じる人もいるようです。このため初めて使用する場合は運転前の使用は避けてください。また常用している薬がある場合は、服用前に必ず専門の医師のアドバイスを受けることをお勧めします。
2、めまい
服用後にめまいや立ちくらみを感じる人もいます。これはCBDに血圧を下げる可能性があるためです。この降圧効果は心臓病、高血圧、糖尿病の人にメリットをもたらす可能性もあります。
3、胃腸のトラブル
オイルにブレンドされたCBDは、時に下痢を引き起こす場合があります。これはCBDの作用ではなく、CBDコナッツオイルとMCTオイルなど、CBDをブレンドするキャリアオイルが作用して起こることが多いようです。
4、口が乾く
CBDが唾液腺のカンナビノイド受容体に作用することで、口の中が乾いたと感じる人もいます。これは適度な水分補給で簡単に解消することができます。
まとめ
ゲームに限らず、仕事・学業などパフォーマンスに関する不安は、多くの人に共通する悩みです。真剣であればあるほど、プレッシャーも大きくなるもの。適度なエクササイズや食生活はもちろんのこと、ストレス対策や心身のサポート役として、このようなサプリメントを取り入れてみるのも一案ではないでしょうか。
<参考文献>
https://invisioncommunity.co.uk/how-cbd-might-or-might-not-make-you-a-better-gamer/