忙しい毎日を送る現代人にとって、バスタイムはほっと一息つける大切な時間。注目の成分CBDを取り入れることで、いつものバスタイムがさらに特別な癒しの時間へと変わります。
CBDとバスタイム
忙しい毎日を送る私たちにとって、バスタイムは一人きりでほっと一息つける大切な時間。注目の成分CBDを取り入れることで、いつものバスタイムが、心身のリフレッシュできる特別な時間に変わります。リラックス効果だけでなく、肌のコンディションを整え、健康な肌づくりをサポートしてくレルCBDを日々のルーティンに取り入れてみてはいかがでしょう。
近年注目を集めているCBD(カンナビジオール)とは、産業用ヘンプ(麻)に含まれる成分で、優れたリラックス作用を持つことから、多くの人々に利用されています。CBDがリラクゼーションに良いと言われる理由は、主に以下の点が挙げられます。
①<体の自然なバランスを整える>
私たちの体には、体温を一定に保とうとするなど体の恒常性を保とうとする「エンドカンナビノイドシステム」というシステムが存在します。CBDはこのシステムの働きをサポートし、体のバランスを整える働きがあると考えられています。ストレスを感じたり、不眠に悩んだりする時、このシステムが乱れている可能性があるといいます。CBDはこのシステムに働きかけバランスを取り戻す手助けをしてくれます。
②<心身をリラックスさせる>
CBDは、エンドカンナビノイドシステムを通して脳内の神経伝達物質の働きを調整することで、心身のリラックス効果をもたらします。特に、セロトニンやドーパミンといった神経伝達物質の分泌に関係することで、精神状態を安定させおだやかな気分に導きます。セロトニンはリラックスや幸福感に関わり、ドーパミンはやる気や集中力に影響しているホルモンです。これらのホルモンは気分の安定だけでなく、集中力を高めたり、睡眠にも影響を与えています。
③<炎症を抑え・痛みを軽減>
CBDには、体内の炎症やそれに伴う痛みを抑える効果もあり、鎮痛剤としての利用に関する研究が進んでいます。慢性的な痛みや炎症は、疲労感や不眠の原因となることが多いため、CBDを使用することでこれらの症状が和らぎ、さらにリラックス効果が高まることが期待されています。
④<睡眠の質が上がる>
不眠に悩む人にとって、CBDは睡眠の質を向上させる助けになることが多いようです。寝る1時間前にCBDを摂取したり、バスタイムに取り入れることで、眠りに入りやすくなります。その結果、翌朝は疲れが取れてすっきりと目覚めることができるでしょう。
CBDバスタイムの効果を最大限に
お風呂でCBDを活用するための方法はさまざまです。
①最も簡単な方法は、市販のCBD配合バス製品を試すことです。飲用のCBDオイルを市販のバスボムに数滴垂らして使うのも効果的です。バスボムとはお風呂に入れるとシュワシュワと溶けながら、カラフルな色や香りを浴槽に広げる入浴剤のことです。炭酸ガスが発生してパチパチとした感触が楽しめ、アロマオイルなどの香りがリラックス効果をもたらします。バスボムにはクエン酸が少量含まれており、オイルとお風呂の水をうまくブレンドしてくれるため、オイルが表面に浮間でしまう心配がありません。心地よいアロマと温かいお湯に包まれながら、心身のリラックスを楽しむことができます。市販の入浴剤にブレンドしても良いですし、好みのアロマオイルをプラスすれば、さらにリッチなバスタイムを満喫できます。
②お風呂前のルーティンとして、CBD配合オイルやドリンク、グミなどを取り入れてみるのも良いでしょう。これらの製品を利用することで、リラックス効果を高め、心身の緊張を和らげることが期待できます。とくにCBDオイルは、数滴を舌下に垂らすだけで素早く効果を感じやすいので、お風呂に入る前のひと時にぴったりです。照明を少し暗くしたり、好きな香りのバスグッズを使うと、リラックス効果がさらに高まります。
③入浴後にCBDを配合したボディクリームを使うのもおすすめです。CBDは飲むだけでなく、入浴剤や保湿クリームとして使うことで、肌からもリラックス効果を得られる成分です。また、筋肉痛の緩和にも効果的とされています。お風呂上がりには、ゆったりとしたパジャマに着替えて、自分が心地よく感じる服装で過ごしましょう。
CBD製品を選ぶ際は、第三者機関によるテスト結果が公開されている製品を選ぶと安心です。また、使用する分量や使用方法をよく確認し、必要に応じて専門家に相談して使いましょう。
入浴後も続く癒しの時間
CBDバスを楽しんだ後は、ゆっくりと体を休ませ、よい睡眠につなげることが大切です。寝る直前の入浴は、体が温まりすぎてしまい寝付きが悪くなる傾向があるため、お風呂は寝る1時間半~2時間前に済ませるのがおすすめです。
また、CBD配合のバス製品を使わなくても、入浴前や後にCBDオイルを数滴摂取したり、ドリンクなどを楽しむことで、リラックス効果をさらに高めることができます。他にもゆったりとした音楽を聴いたり、本を読んだり、自分に合ったリラックスタイムを演出して、心身のリラックスを深めましょう。週末には、少し長めのバスタイムを楽しむことで、自分をしっかり癒すのもおすすめです。
お風呂は体を洗うだけでなく、心と体を癒す大切な時間です。毎日エステやマッサージに行くのは難しくても、お風呂に少し工夫を加えるだけで、十分に疲れを癒せます。上手に取り入れて、1日の疲れをリフレッシュしましょう。