筋トレの効果を最大化するためには、正しいリカバリーや食事法、質の高い睡眠が不可欠です。CBDを活用してトレーニングの効果を最大化する方法を紹介します。
筋トレは最高の投資
「時間がなくてできない…」「面倒くさい」「辛そうだから嫌だ」 こんな理由で運動や筋トレを避けていませんか? 現代の生活では、私たちはつい座りがちになります。デスクワークや家事、スマホ操作など、1日中座りっぱなしで過ごしている方も多いのではないでしょうか。
筋トレは、ほどよく筋肉をつけることで見た目が変化するだけでなく、心身に様々な良い影響をもたらすといわれます。わかりやすいメリットで言えば、筋肉量の増加による体型の引き締めや逞しい体型になるといった、ボディラインの改善が挙げられます。そして筋トレで理想の体型に近づけば、自然と自信がつき、毎日をもっとアクティブに過ごせるようになります。
また筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすい、太りにくい体を維持できます。さらに筋トレは骨を強化し骨密度を高めるため、骨折予防にも効果があります。筋肉量が増えることで血行が良くなり、座りがちな生活で起こりやすい運動不足や冷房による冷えの解消にもつながります。
つまり、筋トレは一部のワークアウト好きのためだけでなく、老若男女問わず、健康をサポートする効果的な方法なのです。
始めるなら、今がチャンス
筋トレを始めるなら思い立った今が絶好のチャンスです。「でも、どうやって始めたらいいの?」と考えている方も多いのではないでしょうか。筋トレと言うとジムでのハードなトレーニングを想像しがちですが、実は自宅でも簡単に始められます。室内でお天気に影響されず、移動の必要もないので、ジョギングやエクササイズ教室よりも手軽に取り組めるのが大きなメリットです。
まずは、筋トレを始める前に自分の目標を明確にしましょう。体型を引き締めたいのか、筋力を強化したいのか、健康を維持したいのか、ストレスを解消したいのか、それぞれの目的に応じてトレーニング強度が変わります。目標がはっきりすることで、自分にどんなエクササイズが必要かもわかりやすくなります。
まずは頑張りすぎず「自重トレーニング」から始めるのがおすすめです。自重トレーニングとは、自分の体重を負荷として利用するエクササイズのこと。例えば腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動(シットアップ)などがあります。マシンやウェイトを使わず、自分の体重だけで筋肉を鍛えるため、どこでも手軽に始められるのが特徴。どれも1畳ぐらいのスペースがあればできるものばかりです。これらの運動は全身の筋肉をバランスよく鍛えることができ、筋力アップや体型の改善、持久力の向上に効果的です。立った状態から腕立て伏せの姿勢になり、立ち上がる流れでジャンプをする全身運動「バーピー」もおすすめです。
無理をせず、最初は少ない回数や軽めの負荷から始めて、徐々に強度を上げていきましょう。オンライン動画やアプリを活用するのも良いですし、本格的に始めたくなったら、専門の器具が揃い、トレーナーからアドバイスを受けることができるジムに通うことも考えてみてください。
CBDが筋肉の成長とリカバリーに役立つ理由
産業用ヘンプから抽出される成分CBDが、現在ウェルネス成分として話題になっており、プロスポーツ選手やオリンピック選手にも愛用されるようになっています。
CBDはカンナビジオールの略で、大麻草(ヘンプ)の植物から抽出される成分の一つ。近年、健康食品や美容製品など、様々な分野で注目を集めており、特にアスリートの間ではパフォーマンス向上やリカバリーを目的としたサプリメントとして人気が高まっています。
CBDは体内の「エンドカンナビノイドシステム」という、身体のバランスを保つシステムに働きかけることで、様々な効果をもたらすことがわかっており、その特性を活かすことで筋トレにもそのパワーを活かすことができます。
様々な作用が見つかっているCBDですが、筋トレ派やスポーツ好き、CBDは以下のようなメリットが期待できます。
抗炎症: 運動後に起こる筋肉の炎症を抑え、筋肉の回復を早めます。
酸化ストレスの軽減: 運動によって発生する活性酸素を抑え、細胞のダメージを軽減するといわれています。
安眠効果: CBDは心身をリラックスさせ、心地よい睡眠を促進します。質の高い睡眠は筋肉の成長や回復にとても重要です。
痛みの緩和: 抗炎症作用によってトレーニング後の筋肉痛を軽減します。
筋トレ効果を引き出すCBD活用法
CBDの効果を最大限に引き出すには、摂取方法とタイミングを知っておくことが大切です。トレーニング前後に適切に取り入れることで効果を実感しやすくなります。とくに、トレーニング後にCBDを摂取すると、筋肉リカバリーを促進してくれるでしょう。オイル、カプセル、クリームなどさまざまな形で摂取することができ、最近はCBD入りのドリンクやグミなどのエディブル(食用)タイプも人気があります。
<摂取方法>
オイル: CBDオイルを舌の下に数滴垂らして、そのまま1〜2分待ってから飲み込む方法が一般的です。粘膜から直接吸収されるため、効果が早く現れやすい方法です。
カプセル: CBDカプセルは手軽に摂取でき、決められた量を簡単に服用できます。消化吸収に時間がかかるので、オイルと比較し効果が出るまで少し時間がかかることがあります。
エディブル: CBDが含まれたエディブルは摂取が楽なのがメリット。カプセルと同じで消化器官から吸収されるため、舌下吸収よりも効果が現れるまでに時間がかかります。
< 摂取のタイミング>
トレーニング前: 筋トレの前にCBDを摂取することで、運動中のストレスや不安を軽減し、リラックスした状態でトレーニングに臨むことができます。
トレーニング後: トレーニング後にCBDを摂取すると、筋肉の回復をサポートし、炎症や筋肉痛を和らげる助けになります。
就寝前: 質の良い睡眠を促進するために、就寝の1時間ほど前にCBDを摂取するのが効果的です。リラックスし安眠しやすくなることで、筋肉の修復や成長を助けます。
まとめ
筋トレは心身のコンディションを整え自己イメージを向上させ、健康で充実した生活を実現するための最高の投資です。無理せず安全に始めて、少しずつ習慣化していきましょう。もし続けるのが難しいと感じたら、ジムに通ったり、友人と一緒にトレーニングするのも効果的です。また、CBDを活用することで、筋トレの効果をさらに高めることが期待できます。楽しみながら無理なく続けることで、一生役立つ健康的なライフスタイルを手に入れましょう。