近年、缶や瓶に入ったプレミックスのRTD(レディ・トゥ・ドリンク)カクテルが世界中で人気を集めています。本稿では、健康志向の高まりとともに進化を続けるカンナビノイド入りドリンクについて詳しく解説します。
RTDドリンクが大人気!
1990年代に登場したRTDカクテルは、今では世界中で大人気です。RTDカクテルとは、レディーメイドですぐ飲めるカクテルのこと。以前はファストフード店やコンビニエンスストアでよく見かけましたが、最近では品質の高い商品がたくさん登場し、カジュアルな集まりや自宅でのリラックス時間に最適な飲み物として人気が急上昇しています。また味に定評のあるクラフト飲料や高級素材を使ったRTDカクテルも増えてきました。
RTDの最大の魅力は「便利さ」です。すでに完成されたカクテルが缶や瓶に入っているので、ミックスの手間がなく、すぐに楽しむことができます。品質も安定しておりレシピを失敗する心配もありません。さらに缶や瓶で販売されているため、持ち運びが簡単で、ピクニックやバーベキューなどのアウトドアシーンでも活躍します。多様なフレーバーが揃っており、気軽にいろんな味を楽しむことができるのも大きなメリットです。
いろんな味が楽しめるCBDカクテル
このRTDカクテルに最近注目されている健康成分CBD(カンナビジオール)が配合されたドリンクも増え、さまざまなブランドから新しいRTDドリンクが登場しています。ここでは、いくつかの代表的なCBDカクテルの例をご紹介します。
- CBDモヒート
ミントとライムの風味が広がるラムベースのカクテル「モヒート」にインスパイアされたCBDカクテルです。例えばCBDドリンクブランド「リトルリック」では、CBDの他にもCBG、CBCなどさまざまなカンナビノイドを含むフルスペクトルのCBDカクテルを製造しています。ミントとライムの爽やかな風味に、CBDのリラックス効果が感じられる爽やかなドリンクです。
https://littlerick.co.uk/products/mojito-cbd-drink - CBDジン&トニック
「CBDジン&トニック」は、ジンとトニックウォーターの人気の組み合わせに、CBDのリラックス効果をプラスしたカクテルです。爽やかなジンの風味と炭酸の爽快感が、CBDの穏やかな癒しの力と合わさり、至福のリラックスタイムが体験できそうです。米ナッシュビルのノンアルドリンクブランド「ベター・ザン・ブーズ」 ではエルダーベリーを加えたヘルシー志向のノンアルCBDジン&トニックを販売。また、RTDではありませんが、CBDを配合したジンやスピリッツ類も増え始めています。
https://drinkbetterthanbooze.com/product/gin-and-tonic-drink/ - CBDエナジードリンク
オランダの「ボタニック・ラボ」方は、緑茶とチェリーの風味が爽やかなRTDドリンクもリリースされました。こちらは穏やかなエナジードリンク風で、仕事や学業のエネルギー底上げと集中力アップに役立ちそうです。
https://www.shelfnow.co.uk/marketplace/product/1363/yin-yang-yuzu-botanical-drink
CBDを配合するメリットは?
CBD(カンナビジオール)は、大麻草に含まれる成分で、精神を高揚させる副作用なしでリラックスをもたらす成分として注目されています。不安を和らげストレス状態を軽減したり、睡眠の質を向上させたり、痛みを緩和するのに役立つことがわかっています。人々がアルコールに求める効果を二日酔いの心配なしに楽しめるのがCBDドリンクの良いところです。
カクテルを自分で作るのは難しいですが、RTDドリンクで取り入れることで、簡単にリラックスした時間を体験できます。
ほかにもCBDをRTDカクテルにするメリットは以下のようなものがあります。
リラックス効果
CBDは、カンナビノイド受容体に作用してリラックスを促進します。お酒タイムにCBDを取り入れることで、より深いリラックス状態を体験できる可能性があります。
飲み過ぎを防止できる
アルコールは適量であれば心身のリラックスに役立ちますが、飲み過ぎは健康に悪影響を及ぼします。CBDカクテルは、アルコールの量を抑えながらリラックス効果を高めることができます。お酒の酔いでストレスや不安を解消してきた人にとっては、お酒以外にも選択肢が増えることは心身の健康にもつながります。
ストレスの軽減
CBDはストレスや不安の軽減、安眠に役立ちます。仕事や後のひとときや、社交の場でのストレスを解消するために、CBDを取り入れる人が多いようです。
CBD入りのRTDドリンクはまだ歴史が浅いですが、手軽に試すことができ、飲み過ぎや二日酔い、飲み過ぎによる体重増加といった心配もないため、今後さらに多くの注目を集めていくでしょう。ただしCBD製品には法律や規制が関係します。国や地域によってCBDの取り扱いや購入ルールなどが異なるため、購入や使用の際には注意が必要です。
ヌートロピクス・アダプトゲン成分など現在は健康成分などをブレンドした機能性飲料が世界的なブームになっています。CBDもこれからさらに多様なドリンクに配合されていくことでしょう。
まとめ
ドリンク業界は、社会の流れに応じて常に進化しています。RTDカクテルやCBD入りドリンクが人気を集めているのは、現代の忙しい生活の中で手軽に癒しと健康を求める人々のニーズを反映しているからなのでしょう。定番商品に安心感を覚える一方、常に新しい発見や刺激を求めている現代人にとって、こうしたドリンクは魅力的な存在です。
CBD入りドリンクの流行は、リラックス感を最大限にするというドリンク業界のさらなる進化を予感させます。